僕が光になる瞬間を

備忘録 兼 文章の練習

自担に演じてほしい役の話。

 

大倉くんの映画の撮影が終わったようですね。お疲れ様で御座います。(本当は映画が発表されたときに更新しようと思っていたんですが…。)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα)

 

 演技のお仕事は久しぶり?なんていつも思いますが、昨年連ドラ出演してました。幸男ちゃんじゃん見てたじゃん…。個人的には共演の成田凌さんが好きなのでとても嬉しいです。大倉くんがクズ役のようなのでそこも楽しみです。公開が待ち遠しいです。
原作がお話であると原作ファンからの厳しい目があるかと思いますが、是非頑張って頂きたいと思います。(更新時には撮了してたよ!!!)
ちなみに原作では大学時代の2歳下の後輩という設定になっています。大倉くんと成田さんの実際の年齢差が8歳なので、その辺どうなるんでしょうかねぇ。


本ブログを開設して早1ヶ月以上が経ちました。もっと短いスパンで更新するつもりだったんですが、なかなか手を付けられず…。開設するにあたって此処でどんなことを書こうかとネタをメモ帳にリストアップはしてるんですけどね。

さて、そのリストのひとつ「自担に演じてほしい役柄」。ジャニヲタであれば自担にこんな役やってほしい!と1回は考えると思います。例に漏れず、私もそのひとりです。自担ではありませんが常々大倉くんにはクズ男役をやってほしいと思っており今回そのような役を頂けたので(窮鼠は~での"クズ"は私の思っている"クズ"とは異なるようですが"クズ"であることには違いないようなのでOKとします)、このタイミングで自担についても!と思った次第で御座います。とても暇なときに読んでください。「とても暇なとき」です。苦情は一切受け付けません。


0.今までに頂いた役
てるてる家族以降の彼が出演しているドラマ・映画はすべてチェックしてい(ると思い)ますが、多くの方がお気付きかと思いますが、ジャニーズであることもあってやはり「(結果的に)好青年」であることが多い。

連続テレビ小説  てるてる家族 総集編 [DVD]

連続テレビ小説 てるてる家族 総集編 [DVD]

 

2008年の「ラスト・フレンズ」もDV男ではありましたが、役所勤めでありDVに関して以外は好青年であったかと思います。当時高校生のわたしは、勿論リアルタイムで視聴していましたが、毎回呪文のように「これは亮ちゃんであって亮ちゃんでない。これは宗佑なんだ…」と繰り返していました。ドラマが世間に与える影響は強い。当時はなぜこんな役をやっているのかと思うこともありましたが、DV男なんてそうそうできる役ではないし、世間にドラマ通りのイメージを与えることができたのは錦戸亮の演技力があったであると思い、相当苦悩したと思いますが(当時のインタビューか何かで痩せたと言っていた気がする)及川宗佑という役を頂けて本当によかった演出の方有難う御座います、というように感じるようになりました。

 
また、彼自身も仰っていますが「過去に何かがあった」「挫折を経験している」役は多いです。そういう顔なんですかね(どういう顔ですか?)。がんばっていきまっしょい1リットルの涙アテンションプリーズ等々…。現在放送中の「トレース~科捜研の男~」でもそうですね。彫の深さに何かある?
ちなみに個人的には2014年「ごめんね青春!」の平ちゃんが一番好きです。

ごめんね青春! Blu-ray BOX

ごめんね青春! Blu-ray BOX

 

 


1.耳の不自由な人
生まれつき聴力がなく手話や筆談で会話をする人。普段は穏やかな表情をしていることが多いが、自分の世界に入った時に切ない表情をするが話しかけられたり他人の気配を察知するとすぐいつもの穏やかな表情に戻る。本心は誰にも見えないし見せないし解らせない。どんなお話になるかはわからないが(丸投げ)、"険しい表情を見せない"演技をしてほしい(眩しいだけでも険しく見えてしまうようなお顔だから…)。
丸山くんや安田くんもこんな役をやってほしいと思うが、彼らは"穏やかな表情"が似合いすぎるのでここは錦戸くんに是非…!(決して"穏やかな表情"が似合わないわけではない。)


2.『ムコ殿』の桜庭裕一郎のような役
世間的にはクールで売ってる歌手もしくは俳優、実は恋人がいるもしくは既婚者で家に帰ればデレデレ仔犬の眼差しきゅるるんお目目…ってもろムコ殿じゃん!!!ってことでムコ殿の桜庭裕一郎

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿 DVD BOX

YUICHIRO SAKURABA in ムコ殿 DVD BOX

 

たしかムコ殿は結婚するところから始まるから、恋人からもしくは出会いから始まって結婚するところまでとしましょうか(勝手に)。ムコ殿ってヲタクの夢を具現化したようなドラマだったんだなぁ…。ハブラシは俺のだけが痛んでゆくなぜなんだ Oh baby


3.クズ男
仕事はできるが女性関係にだらしないクズ男。または、定職につかず「○○ちゃんが養ってくれるんでしょ?」と言わんばかりの笑顔を向けてくるヒモなクズ男です。
ちなみに大倉くんもヒモ男です。大倉くんの場合はがっつり胃袋を掴んでくる系のヒモ男です。


4.組の幹部
関ジャニ'sエイターテインメント オープニング映像をそのままドラマ化希望です。勿論関ジャニ∞メンバー総出演で。

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

関ジャニ'sエイターテインメント(初回限定盤) [DVD]

 

 
5.好青年の皮を被った犯罪者
自分の快楽のためだけに殺人を繰り返す犯罪者、役所勤務。完全犯罪です。自分が犯人と特定されるような証拠は残さない完全犯罪を実行する頭のいい殺人犯。最期は他殺に見せかけた自殺、それも勿論自分で考えて完全に他殺に見せたまま真実は闇の中です。

殺人犯という役どころに関しては他メンバーにも演じてほしい願望があります。
色のない目をして直接殺ってしまう系丸山くん、薬等で苦しんでいるのをにこにこしながら間近で見ている系安田くん、仕掛けた爆弾をコンピューター等で1クリックでドーン系大倉くんってとこでしょうか。この人たちは公衆の面前で盛大に自殺してほしいです。

 

 

と、こんなかんじでしょうか。取り急ぎヒモ男の役頂きたいです。35歳でヒモってどうよ?って感じですが、あのルックスなら許されてしまうのがジャニーズのいいところであり悪いところでしょう(無理矢理)。
これだけ物騒な言葉並べてたらなにかに引っかかってしまうのではないかと内心ビクビクしておりますが、他にもこういう内容で記事を挙げていらっしゃる方がいるようですので、大丈夫ですかね!!

 

_