僕が光になる瞬間を

備忘録 兼 文章の練習

モニターをした話。その①

 

 

 

 

昨年夏ごろから脱毛サロンに通っています。

脱毛サロンってお金かかるし、めんどくさいけど自己処理でなんとかなってるからいいやくらいの気持ちだったがやはりめんどくさいものはめんどくさいし、何度もカミソリ負けして痕が残ってしまっていた。

除毛クリームも試した。肌が弱くすぐかぶれてしまうため、ネットで敏感肌でも大丈夫!なんてものを探した。でもやはりかぶれるものはかぶれる。

 

脱毛サロンに行こうと決意したのは除毛クリームがきっかけだった。これでもかってくらいかぶれた。痒みも伴い我慢できず掻きむしりさらに悪化させてしまった。

また、この先何年もカミソリ購入するのとエステに通うのとどちらが安いのだろうと考え、脱毛サロンに頼ることを決意した。

 

通っている脱毛サロンは友人に紹介してもらった。

お手入れは3ヶ月に1回。通い始めて1年経ったが肌トラブルは今のところ全くない。よかった。

 

 

 

さてそんな脱毛サロンで、脱毛ではない件でモニター体験をした。

ある日のお手入れ終了後、担当さんにモニターをやって頂けませんかと声をかけられた。

皆さんにお声がけしているわけではなくこちらで選ばせていただいています、なんて言われた。モニターなんて今までやったことがなかったが、お金かかるわけじゃないし、そんなこと言われたら、ねえって感じで快諾。(だって悪い気はしないじゃん。)

モニター担当さんはその日不在だったため、LINEを教えてもらいそこで日程を調整した。

 

 

 

 

モニター体験当日。

モニターをやってほしい、ざっとこんなコースがありますよくらいの事前説明しかされていなかったため、ほぼ何もわからない状態で、通常のお手入れ時と同様にサロンへ。

 

モニター担当さんとご対面。初めまして。

説明では、期間は今日から2ヶ月で3回の体験。7つのコースから1回1コースとのこと。

モニターとして具体的に何をしたらいいのかという説明は特になかった。

ただLINEでサロンのキャンペーン情報を友人とのトーク画面に投稿してくれたら、お手入れが1回無料になります。今この場でやってみませんか?とは言われた。お手入れ1回無料になるのはいいなぁと思いつつ、でも周りはほとんどサロン通ってるか、終わってるし、気軽にLINE送れる友達少ないしなぁ…と思った。がそれ以前の問題があった。我がスマホ、そのサロン内では電波が弱くなってしまいネットの読み込みに時間がかかるのだ。Wi-Fiも反応せず、ほんとにサロン内でSNS等の更新ができないのだ。ということでその場ではお断り、というか電波が弱くなり投稿ができない旨を伝えた。(嘘じゃないですほんとなんです、これ…)

肌の悩みからコースを決めたが、肌の悩みなんていくらでもある。毛穴ケアもしたいし保湿もしたいし美白だってしたい。全部なんですよね…と伝えたら、まずは毛穴の汚れを落とすとこから始めようということで、初回はフェイシャルエステ(毛穴ケア・マッサージ)となった。

 

 

洗顔

サロンで扱っているリッチなクレンジングオイルとクレンジングフォームを使い洗顔

クレンジングは肌がよれないくらいの強さで、と言われたがこれがわたしには難しかった。オイルクレンジングは優しすぎるとどうも汚れが落ちていないような気がしてしまい結構擦ってしまう。でもこれが感想や肌トラブルの原因のひとつ。気を付ける。

クレンジングフォームは初めてクレイフォームを使った。洗いあがりがとてもさっぱりした(ような気がした)。クレイフォームは使用してみたいと思っていたが洗浄力が強そうで肌が弱い自分には合わないだろうと手を出せなかったが、これを機に肌に合いそうなものを探してみようと思った。

 

 

・毛穴の汚れを落とす

専用の機械を使って毛穴の汚れを落とす。毎秒何百回の振動(だったかな。とりあえずすごい細かい振動)を与えて、毛穴の汚れを落とすそう。

マッサージ台の上に横になっており、頭の上の方に機械が置かれていた(し、お手入れ中は目を瞑っていた)のでどんな機械かは確認できなかったが、その機械を使って顔全体の毛穴の汚れを落としてもらった。

ここで、乾燥肌ですねと言われた。ハイ乾燥肌です。額と鼻のあたりはそうでもないんですけどねって思っていたら、思っていたことを言われた。流石。乾燥を防ぐためにミストをかけられた。結構かけられた。乾燥に効く化粧品買おうそうしようわたし。

 

 

・パッティング

 美容液を塗布した後、こちらも専用の機械を使って浸透させるそう。こちらも毎秒何百回の振動(とりあえず細かい振動)を与えて浸透させる。細かい振動だから手でパッティングするより浸透しやすいそう。(当たり前か。)

 

 

・マッサージ

 ジェルを塗布して機械を使って超音波のマッサージ。痛気持ちいいくらいの場合は老廃物が溜まっている、リンパの流れが滞っているそうで、まあ痛気持ちよかったですよそりゃ…。

 

最後にジェルを拭き落とし、ローションとクリームを塗布、軽くマッサージをしてもらって終了。

 

 

 

お手入れ終了後はモニターアンケートを記入、次回日程を決めてその日は終了。入店から退店まで約1時間。

…モニターってSNSとか書かなくていいんですか?LINEで投稿するの?(それも任意ななかんじ…)

 

・感想

肌が柔らかくなった、顔色がよくなった…気がする。(あくまで"気がする"。)

継続すればお肌の調子が良い状態で保持されるのだろうがなかなかそれも難しい話であって…たまにお手入れして頂く、ということができればまたやってみたいという気持ちになった。(金額と要相談。)

 

あ、あとお肌がしっとりしました。そりゃあれだけミストかけられればしっとりもするさ、とセルフツッコミ。

 

その日の夜のスキンケアの時の浸透具合とかお化粧の持ちが違いますよ~と言われたが、残念ながら普段とそこまで違いは感じることができなかった。残念。

 

 

 

モニターはあと2回。

予定では、美白ケアとボディエステ(背中)をやるつもりだがその時の状況次第で変更しようかと。

また気が向いたら、体験記書きます。

 

 

 

 

 

 

_