僕が光になる瞬間を

備忘録 兼 文章の練習

親知らず抜歯の話。

 

 

 

 

 

親知らずを全部抜きました。備忘録。

 

歯並びが悪い。歯列矯正がしたい。こんな歯並びだし虫歯ないことはないだろう。そんな理由から10年以上ぶりに歯医者に行くことを決めた。

 

親知らずが痛くて抜いたわけではない。歯列矯正するには抜歯した方がいいと歯医者に言われたからだ。だがレントゲンを撮ってみたら左下の親知らずが横向きに生えていた。これは歯列矯正するしないに関わらず抜いた方がいいと歯医者に言われた。歯列矯正に関わらず歯医者にかかった時点で親知らずは抜くことになっていたようだ。左下の親知らずが横向きに生えているからその上の親知らずが他の歯よりも少し下がっていた。これも抜いた方がいいと言われた。この時点で2本の抜歯確定。残りの2本どうする?歯列矯正したいんで抜きます。ってことで4本全て抜歯が決定。親知らずが痛いわけではない。

 

上の親知らずは歯医者で抜歯した。

横向きに生えている左下の親知らずは切開する必要がある(しきりに、神経に触っているかもしれないからここでは抜けないと言われた)から、大きな病院でしか抜けないと言われた。紹介状を出された市立病院の歯科口腔外科で右下の親知らずもあわせて抜歯した。

 

人生初抜歯。1本目を抜歯した時は怖かった。意外とあっさり終わった。抜いた親知らずは大きかった。2本目の抜歯なんて「これは痛くないですか?」と聞かれているうちに終わっていた。一瞬過ぎて吃驚した。

親知らずの抜歯は必ず腫れるものだと思っていたが、上は抜いても腫れなかった。経験者に聞いたら、上は腫れないけど下は腫れるよと言われた。上の抜歯は腫れないらしいですよ、皆さん。

 

歯科口腔外科ではレントゲン、MRIで歯の状態を確認してから抜歯となった。(ちなみに歯医者でもレントゲンを2回くらい撮った。)

たまたま職場に歯列矯正をしている方が居た。その方も親知らずが横向きに生えていたから切開して抜歯したそうでどうだったか聞いたところ、その方は抜いた親知らずがこれ歯ですか?ってくらい粉々だったそう。ゾッとした。怖い。さらに麻酔の効きが弱かったらしく物凄く痛かったそうだ。ゾッとした。怖い。

抜歯当日までネットで「親知らず 抜歯」を検索した。出てくるのはやっぱり腫れただの痛いだの、怖くなるような感想ばかり。抜歯すると決めた時点で腹は括ったつもりだったが、ここでもまた腹を括った。

 

感想から言うと、痛かったです。そりゃ切開してますもん。でも思ったより痛くなかった。割と自分では平常心だと思っていたが、看護師さんからは緊張してるように見えていたらしい。恥ずかしい。抜歯した親知らずは2つに割れていた。粉々ではなくちゃんと歯としての原型を留めていた。所要時間は1時間くらいだった。

抜歯翌日くらいから顔の左側が腫れた。常になにかを頬に含んでいるような腫れ方だった。腫れは10日くらいでひいた。抜歯前に腫れが2週間経ってもひかないというものを読んだのでビビっていたが、10日くらいでひいてくれた。よかった。抜歯直後は左側で噛むことができなかったが、こちらも10日くらいで普通に食事することができるようになった。右側でしか噛めない期間は顎がすごく疲れた。

右下の親知らずも歯科口腔外科で抜歯した。右下は真っ直ぐ生えていたので切開の必要はなかった。所要時間15分。左下に比べてだいぶあっさり終わった。抜歯してから3日目だが、全然腫れない。2~3日目で腫れてくると聞いていたが腫れない。変な話だが、抜歯したら腫れるものだと思っていたから腫れないのが少し不安になった。でも綺麗に抜けた親知らずを病院で見せてもらっているし、右下の奥が凹んでいるのもわかるからちゃんと抜歯はしている。下の抜歯でも腫れないことあるみたいですよ、皆さん。

 

 

左下の切開した親知らず以外は、ほぼ力技。めちゃくちゃ押されます。ほんと押される。だから押し返す。そんなことしてるうちに抜けてます。痛くないことは無いです。痛いです。痛いって思っていけば意外とそんなに痛くなかったな、で済むかもしれないです。相当痛いと思っておいた方が自分のためかもしれません。(言ってることめちゃくちゃ)

 

 

 

 

 

 

ちなみに抜歯した親知らずは持ち帰っていないです。もらってどうするの。

 

 

 

 

_