僕が光になる瞬間を

備忘録 兼 文章の練習

NOMADの話。

 

 

 

 

 

寂しいな。やっぱり寂しいです。

 

 

めちゃくちゃ寒かった、東京・豊洲

初ライブハウスで錦戸亮LIVE TOUR NOMAD、11/22、23と行って参りました。

 

 

ライブやコンサート、舞台等は極力ネタバレなしで自分的初日を迎えるようにしています。ただ今回は、なんせアルバム発売前ですから曲名を聞いてもわからないしセトリくらい見てもいいかな、なんて思っていたらあら吃驚、ジャニーズ時代の曲をやる旨の情報がTLに。ネタバレしないと決意し友人にもばらさないで!と言った矢先、うっかりネタバレを踏んでしまいcodeとスケアクロウだけ把握。ああやっぱりか、と。codeは直感でやると思った。 なんとなくだけど。これ以降ネタバレしないよう徹底したし、この2曲以外がやらないと思った。(Potentialはアルバムに収録される発表があったので、Potentialもやるのねおっけーって感じだったけど。)

 

ライブハウスだから当たり前にモニターないし、アルバム発売前だから曲タイトルも歌詞もわからなかったけど、関係者って誰だよみたいな歌詞、笑った。そうだよね関係者って誰だよホント。 

 

歩き方も白い無地のTシャツも歌い方もギターの弾き方も、錦戸くんだった。

挨拶も曲間のおしゃべりもMC(MCなの?)も、当たり前に全部錦戸くんだった。「そっか」って言いすぎだよ~何も言ってないのに歌い終わって第一声が「そっか」っておかしくない?客がしゃべりすぎで「うるさい」とか「勝手にしゃべっていいって影アナで言ってた?」とか言っちゃう辺りとか、それでも「そっか」多発で、「そっか」の回数正の字で数えたかったよ。

 

 

錦戸くんがやりたいことを好きなようにやってほしいとずっと思ってきました。今も勿論この思いにかわりはないし、自分の好きなように好きなことを全部自分の責任でやっている錦戸くんが好きでかっこよくて、誇らしい。

でも、やっぱり寂しい。とにかく寂しい。

NOMADで見た錦戸くんは全部全部錦戸くんだけど、錦戸くんの周りに関ジャニ∞が居ないこと、関ジャニ∞というグループの中でギターを弾くことはもうないんだと、この日改めて痛感した。寂しい。trafficもTokyoHolicも関ジャニ∞でやってきた曲なのに、ひとりでやってしまうんだね、と。code、スケアクロウ、Potential以外にやるとしても、関ジャニ∞名義の曲はやると思わなかった。本当に意外で、それと同時に寂しかった。

「前の前のグループ」という言い方も寂しいけど、これに関してはNEWSって言っちゃいけないのかなと少しだけ思った。(その辺の事情なんてヲタクが気にすることではないけど気にします。) 

 

23日もやっぱり寂しい気持ちが大きかった。

でも悔しかった。悔しくてcodeで泣いた。泣いた理由は自分でもよくわからない。でも、なんとなくcodeで泣いたことを忘れたくないので敢えてここで泣いたことを残しておきます。 泣いたのはcodeだけ。後の曲には引きずらなかった。

 

 

NOMADに行ってから数日後に友よが発売されて、ぼちぼち大切な夜を観た方たちの実況やら感想やらをちらほらTLで眺めてました。大倉くんが作った#ぼち夜鑑賞会 のタグや音楽番組で盛り上がるエイターさん達見てて凄く楽しそうで羨ましかった。わたしはその中に入ってはいけないような気がして凄く寂しかった。

 

 

ぼちぼち大切な夜、観ました。

錦戸くんはヒールなのかなってふと思った。

ツアーが始まってネットで彼の言動についての真偽がわからない記事が出て、世間に錦戸くんがどんどん悪者に思われてしまうような、そんな記事。なんでよって。彼は彼の正義を追ら抜いているだけなのに、どうして?と。ネット記事に踊らされるのなんて御免だけどどうしても気になってしまうもの。負の感情が自分の中でぐるぐるしているときにふと、ヒールなんじゃないかって。悪者じゃなくて、ヒール。悪役。

ぼち夜観終わって、ああ彼はもうヒールだって思いました。5人の誰かの発言でそう思ったわけではなく、漠然と錦戸くんはヒールなんだなって。自分の好きな人がヒールだなんて悲しいけど、彼はきっとヒールなんだと思い始めてから、なんとなく気持ちが楽になりました。

もしこれを錦戸くんのことが好きな方が読んでいたら怒られるかもしれない。でも、申し訳ないけどそう思うことでわたしの気持ちが楽になってので、勝手にそう思わせてほしい。ヒールにはヒールなりの正義があるし、それを信じてるから。

 

 

 

 

いろんな感情があってそれを言葉で文章で表現できる力が自分にないのが凄くもどかしくて。

めちゃくちゃな言葉だけど、寂しいけど嬉しいでも寂しい錦戸くんのことこれからもきっとずっと好きだし応援していくつもりだけど、やっぱりまだ不安ですちゃんとやっていけるの?って。やっぱり関ジャニ∞居られなかったのはなんで?でも踏み出した錦戸くんはかっこいいし誇らしいよでも…ってぐるぐるしてます。そんなかんじです。

 

 

本当はNOMADに行ってからなるべく早くあげるつもりだったんだけどな。

下書きに残している間にバッチの歌詞、公開されちゃったよ。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 _