僕が光になる瞬間を

備忘録 兼 文章の練習

いつまで経っても片付かない部屋

 

 

 

 

 

2020年。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

 

大学時代から毎年購入していた手帳ですが、今年はとうとう購入しませんでした。
社会人になってからは記入することも少なく、下半期には全く書き込まないという事案がここ数年続いておりました。
「来年はちゃんと書く」と何度思ったことでしょう。昨年の手帳を購入したときも同じことを思ったな、結局書かなかったしな、と。グッバイ手帳。

 


ひとつ前の記事でも書きましたが、クリスマス前に胃腸炎になり病み上がりの中なんとか仕事を納め、年末年始の10連休に突入しました。

 


年末年始に現場があったわけでもなく、2020年の豊富?目標?を書くわけでもなく。
はてブ書きたい欲が治まらないため、年末年始にやったグッズの片付けと雑誌の解体のお話をします。備忘録的なとこもあります。

 

 


グッズの片付けといっても大したことはなく、グッズはまとめて衣類ケースに収納しています。こんなようなやつです。

NOMADのグッズがまだ段ボールに入ったままとなっていたので収納しました。

 

お話ししたいのは、ポスター。
ポスターは衣類収納ボックスには入らないため、購入した状態でまとめて紙袋に立てて収納していましたが、量が多いし自立しない、わざわざ取り出さないと確認できないのもあってどうにかしたいと常に思っていました。
2019年に錦戸くんがグループ脱退、退所したことでもうポスターを購入することもないだろうとこのタイミングで過去購入したポスターを収納することを決めました。

(ただ錦戸くんの公式カレンダーがB2サイズでジャニーズ公式ポスターと同じサイズのため、少なくともカレンダー表紙含んで13枚増えることが発覚)

公式ポスターは2014年頃にサイズが変わりました。2014年以降はB2サイズ、2013年以前はB2サイズより大きなものでした(何サイズというのかわからない…)

ポスター収納は以下のファイルを使用しました。

 

  •  2013年以前の公式ポスター

(※所有している公式ポスターが2007年以降のため、2006年以前のサイズは不明です)

ポスターギャラリーLARGE (920×620mm対応)

ポスターギャラリーLARGE (920×620mm対応)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

商品詳細に記載があるかもしれませんが、収納ケースついてます。

 

  •  2014年以降の公式ポスター

 

どちらもぴったりサイズです。すぐにポスターが見れます。快適。

 

今回グッズについてはポスターのみ手を付けました。

前述したようにグッズは衣類ケースにまとめてぎゅうぎゅうに詰め込んでいるのでこれも何とかしたい。ちなみに衣類ケースは2つ。実はにここに収めていないもの(主にうちわ)、収まりきっていないもの(使用済みのツアTやタオル、ツアバ)もあったりする。つまり、グッズが溢れかえっている状態です。

 

 

 

続いて、雑誌の解体。

昨年の正月休みも一部雑誌を解体しましたが、十五祭関連の雑誌をほぼすべて購入したためローテーブルに20冊ほど積みあがっておりました。ずっと見て見ぬフリをしていましたが、昨年同様今年も正月にレッツ解体。(やる気になるのが長期休み。)

 

解体した記事は同じ形式のファイルにまとめたい、時系列はしっかりしたいというこだわりがあるため、ポケット数が決まっているファイルではなく、後から差し込めるファイルとリフィルを使用しています。

 

 使用しているファイルとリフィルはこちら。

 

 

 

 

テレビ誌はキングジム、他(ファッション誌や音楽誌)はグリーンウィークで分類していますが、この分類、意味なかったです。当初、A4とA4変形ワイドでは大きさが異なるので別ファイルにした方がよいと思いこのように分類したのですが、A4変形ワイドのリフィルでもA4のファイルに収まります。現物見ることができればきっと気づけたんでしょう…。

昨今雑誌のサイズが大きくなり、A4では収まらない雑誌が増えてきました。週刊TVガイドも一昨年?にサイズが変わり、A4では収まりません。A4変形ワイドが大活躍します。ただ、TVガイドAlphaはこのA4変形ワイドにも収まりません。(縦に大きい…)

 (※宣伝も兼ねて…) 

TVガイドAlpha EPISODE R (TVガイドMOOK 8号)

TVガイドAlpha EPISODE R (TVガイドMOOK 8号)

 

 

 

雑誌を全て購入しているわけではありませんが、約15年でファイル10冊ほどになりました。ただドル誌はまた別で管理しており、解体済みのテレビ誌で他のファイルの収納しているものもあるため、まだ増えそうです。最終的には全て同じ形式で揃えるつもりですが、ほとんどの雑誌を解体できたことにだいぶ満足しています。


衣装ケースに雑に放り込んでいるグッズたちやダビングしたディスクたちといったまだまだ片付けなければならないものは山積みですが、きっと手を付ける気になるのは次の長期休みなのでGWかなぁと。またしばらくは見て見ぬフリをして過ごすことになりそうです。嗚呼、ものが多い…。

 

 

以上。

 

 

 

 

_