僕が光になる瞬間を

備忘録 兼 文章の練習

ジャニヲタが街コンに行った話。

 

 

長文書く時ってやっぱりスマホじゃなくてPCがいいんですよね。

だからノートPC欲しいんですけど、しがない地方OL、、、しがないヲタクにはお金がなくて、、、

って少し話が逸れそうですが、つまり手軽に開けるノートPCがなく、自宅のデスクトップは共有だし、そもそもデスクトップの前に何時間か座っていられる時間がなかったいう言い訳です。誰に対して言ってるのかわからないけど(笑)

 

 

 

あ、えっと十五祭、個人的初日迎えました。

その感想?というか感じたことを忘れないためにも此処に残したいのですが、その前に3月頃に街コンに行ったときの話をつらつら長文で下書きに残してあることをすっかり忘れていたのであげます。

 

街コンってどうなんだろうって思ってる人って沢山いらっしゃると思うんです。

人生経験と思って1回参加してみることを個人的にはオススメします。そこで運命の人に出会ったから、とかではないですヨ。

 

 

 

 

 

(※今年3月頃に書いたものをそのまま上げますので、内容にだいぶ時差があります。悪しからず。)

--------------------------------------------------------


n番煎じでは御座いますが、27歳女が初めて街コンに参加した御話。
自身の備忘録、またはもし街コンに参加しようとしてる方がいらっしゃったら少しでも参考になればと思う所存で御座います。

 

※自分のことを棚にあげてると思われるような書き方をしますすいません。不快に思うようなら読み進めることはオススメ致しません。


街コンに参加しようと思ったきっかけはなんてことない王道の「出会いがない」。
コミュ障みたいな人が多い職種です。(全国の同業者方、ご免なさいだけどきっとわかってくれる人もいるはず。)ちゃんと目見て話してくれる人はほぼ既婚者もしくは変に自信持ってるやつ(=わたしの同期)。周りはどんどん結婚していくし親にも祖父にもプレッシャーかけられるしで重たい腰を上げました。

いきなり街コンに一人で参加する勇気もなく、地元で微妙な知り合いに会うのもいやだし、毎日LINEをしている都内在住の友人(七五三掛担)を誘って参加しました。

 

いろいろ吟味して「男性:27歳~39歳、女性:25歳~35歳 完全着席形式街コン@恵比寿」を購入。

万が一参加できなくなったらキャンセル料がかかってしまうので開催日の2日前まで粘り購入を決意。その時点での名札番号がわたしが5、友人が6。…え、まだ6人??ちなみに男性は1人1組、2人1組、3人1組の枠がありましたがすべて完売。それぞれが何枠あるかはこの時点では分かりませんでしたが、え、男女比大丈夫?と不安になるわたしと友人。女性も男性と同様に枠が用意されてましたが、そこには「急募」の文字。…いやこれ絶対女性少ないやつじゃん…いやでももう購入してしまったし腹を括るしかねぇワン、ツー、サンでナントカナル!


事前に街コン参加者のブログ感想レポ読み漁りました。
男性目線で書いてあるブログ感想はほぼ「二度と参加しねぇ」的なやつ。ブスだとか売れ残りだとか顔が見えないのをいいことにあれやこれやつらつらと。石原さとみとか新垣結衣とか北川景子みたいな顔してないですけど、じゃあお前の顔は田中圭なの?竹内涼真なの?坂口健太郎なの?(今世間でイケメンって言われてる男性芸能人って誰?)いやお前も売れ残りなのでは?なんて思ってるとコメント欄には同じような有り難い(であろう)御意見。みんな思うことは一緒らしい。

女性目線のブログ感想は前向きなものからもう行かないまで多種多様。街コンでであった人が今の彼氏旦那っていうのはごく稀なパターンだろうが、でもあったのもきっと事実(その記事が捏造されたものでなければ、の話)。
ジャニヲタの方のレポ(あえてレポって言います。"コンレポ"です。)もちらほら。みなさん文章書くの御上手だなぁと感心しながら読んでました。参加後にDVD見て自担摂取した、とかカラオケでジャニーズ歌いまくった、ということを書いていらっしゃる方が多く見受けられきっとわたしもそうなるだろうな、と。そりゃそうだ。そこに自担はいない。自担みたいな容姿の人なんてそうそう居ないことは解ってるけど、求めてしまうのがジャニヲタの性。

わたしが一番心配したのは、がちコミュ障の人が来て会話が全く続かなかったらどうしよう、という点。かくいうわたしも人見知り。社会人5年目なのでそれなりに対人スキルは付いてきたと思っているが、がちコミュ障はきっとむり。村上くんみたいなMC術ないよ??

 求:村上信五
 お譲りできるものはありませんが、村上信五を切実に求めます。お心当たりのある方、御連絡願います。 27歳/女性


さて、当日です。14時開始10分前には集合してね、とのこと。
きっとあまり食べられないだろうと思いお茶してから会場に向かうことにした。開始時間の約20分前に会場到着、参加番号と身分証を提示した後係りの方に先導され、6卓あるうちの1卓に着席。すでに男性、女性ともに何組かが到着されていました。テーブルには3枚と2枚のプロフィールカード。プロフィールカードを記入してお待ちください、とのこと。街コンのイベント詳細にはプロフィールカード記入の旨は記載されてなかったこともこの街コンを選んだ理由のひとつだったが、事前知識で読み漁ったブログ感想レポにもプロフィールカードの記入する旨が書かれていたのでプロフィールカードの記入は当たり前のようです。伏せたいことは書かなくていいですよって注意書があったので御言葉に甘えて住まい、勤務地等敢えて書かなかった項目もありますが一応それなりに埋めてみた。ほんとのことですがほんとじゃないこともいくつか書いた(ちなみに友人はほぼ未記入)。ひとつだけ抜粋すると【好きな芸能人】藤木直人


参加者が集まってくるなか我々の正面に座ると思われる3人組がなかなか現れず…。どうやらドタキャンの様子。開始時間5分前になっても現れず、別のおひとり参加の男性が係りの方に案内されてきました。その際に「到着されたら交代していただきます。」と申し訳なさそうに言われた。貴方は悪くないです、来ない人が悪いんです。と、ここで気づく。…3人1組の枠はひとつだったの…。まあ完売って言えば完売だが、なぜか騙された気分。ちなみに2人1組が2組、1人1組が4組。男性はこれで完売。街コンの平均規模ってどれくらいなんでしょうか。

すべての方とお話しできるよう20分毎に席移動、女性はそのまま男性の方が席を移動していくシステムです。乾杯から始まりプロフィールカードをもとに会話を進めていくかんじです。プロフィールカード書くのめんどくさいなって参加する前は思っていたが、むしろプロフィールカードがなかったら何を話せばいいかわからなかったのでありがとうプロフィールカード。
今思えばプロフィールカードに名前ニックネーム書いたけど名前で呼ばれることなかった。合コンって○○で~す!みたいなのあるじゃないですか(想像)。街コンだからなのかプロフィールカードがあったからなのかそういうのなかったです。
2人組で参加してると当たり前に聞かれる「おふたりはどういう関係なの?」。しょうがないんだけど途中から答えるのめんどくさい…。きっと皆さん同じだろうなぁと。ちなみにわたしと友人が繋がったきっかけは言うまでもなくジャニーズだが、間に別の友人がいてその子を通じて知り合ったので、共通の友人の紹介です~って言っておいた。嘘ではない。

6組すべての方が30代。20代男性は1人もいらっしゃいませんでした。「男性:27歳~39歳」なんで参加条件には一致してますね…()ここでジャニヲタの性発揮「ジャニタレだと誰と同い年かすぐ計算する」。39歳「横山くんの1個上か。」(後々気づいたんですけどきっとこの方今年40歳だから、横山くんの2個上)。36歳「まるちゃんの1個上か」34歳「錦戸くんと同い年ね」…いやほんと悪い癖。

参加前に懸念してたようながちコミュ障は居なかった。1人参加の方はやはりご自身で参加を決意されてるので、それなりにお話しできる方もしくはがんばってお話ししようとしてくれる方だった。コミュ障っぽいなって思う方はいらっしゃいましたが、こちらの力量次第でナントカナル。わたしの中の村上信五力覚醒…我ながらこの日はわりと喋れてると思った。以前、(自称)人見知りの友人がどうでもいい人とはいくらでも喋れるって言ってたのが、この日初めてわかった(街コン後、友人が、すごい!めっちゃ喋れるじゃん!すごい!ってすごく誉めてくれた。ありがとう自信になった)。

参加前からこの日は「ジャニヲタであることは言わない」と友人と話していた。話す必要がないと思っていたし、万が一今後お付き合いが続くのであればそのうち明かせばいいと思っていた(正直、お付き合いを続けていくつもりはなかったので)。が、しかし1人、【好きなテレビ番組】スマスマ【最近見た映画】マスカレードホテル…完全に木村拓哉ファンじゃんって方が…これはもう触れないわけにはいかないと意を決して訊ねた「SMAPお好きなんですか」…結構しっかりファンでした。まさかの同志発見。

 男「もう(解散は)吹っ切れてますか?」
 私「いいえ全く!」
 男「ですよね!」

…同志!!結構がちの同志!!!この方コンサートは行ったことないけどDVDは購入してる、とのこと。

 私「8年前くらいのポスター好きすぎてずっと貼ってるんです」
 男「2011年?全員のですか?」
 私「僕の半分(CD)のやつです」
 男「あ~そうですよね2011年はコンサートなかったですもんね!We are SMAPとGIFTの間ですね!」

…めちゃくちゃ知ってる!これ悩まずにすっと言えてるんです…行ったことないって言ってるけど絶対言ってたでしょ…わたしデビューの年に生まれてるんですよって言ったら、1991年ですか?ってすぐ答えてくるあたりもがちじゃん…この日一番の収穫かもしれない…言わないつもりだったのにジャニヲタの片鱗出てしまった…

3人1組の方が来られなかったこともあってか主催者側が企画する二次会は中止ですって終盤で言われた。…二次会やる予定だったのか…終了後も男性陣はキョロキョロして二次会…みたいな感じの方もいらっしゃいましたが女性陣は割りとありがとうございましたーおつかれさまでしたーってかんじそそくさと店を後にされてました。言わずもがな我々もそそくさと退散。ありがとうございました。

 

終わってみて最初に思ったのが思ったより"悪くなかった"。全く知らない異性と何も考えず(相手は考えてたかもしれないけど)お話しするのは面白かった。でも、先にも書いたが、男性参加者は全員30代。しかも30代後半がほとんど。同世代と知り合いたかったというのが本音。20代後半の男性はまだそれほど街コンに参加しようとは思わないのか。それとも選んだような年齢設定では同世代は参加しないのか?30代後半でも構わない!って思えるのは芸能人だけだなと痛感。次参加するなら25~35歳が対象の街コンにしようと心に誓った。

勿論だが、そこに自担(のような男性)は居なかった。友人も「七五三掛くんには見えなかった~」…いやそうだろう。七五三掛くんまだ20代前半だろ。一緒にしたら七五三掛くんに悪い。

この街コンに参加するにあたってマッチングアプリのようなものに登録した(登録するのが条件だった)。とりあえず名前だけ登録しておいたが、知らぬ間に何人かからいいねが届いていた。名前しか登録してないやつにいいねって基準どうなってるんだ、お前たち…。システムがわからず間違えていいねを返してしまい、なぜか勝手にマッチング!全く知らない全くどうこうなろうとしていない人から「初めまして!」のメッセージが届いてしまった…ごめんなさい。そんなつもりはないんです。


この日は6組中5組の方とLINEを交換しました。移動5分前になると係りの方が「5分前でーす。連絡先の交換をお願いしまーす」って大声で言うんだもん…交換しなくてもよかったけど、男性の方もしなきゃなのかなってかんじで聞いてきてくれるから…(いらないって思ってくれてても聞いてくれてありがとうございます)。街コン直後やその日の夜に御挨拶頂いた方には一応御返事した。ちゃんと御返事くれるんですね…既読つけてないけどひとりから「今度遊びましょう!」さてどうするかなぁ、これ。ブロックかなぁ(女って怖いね。)(とりあえず既読付けました。)


次は地元の街コンに参加してみようかな、とわりと前向き。今は思ってるけどほんとに参加するかはまた別の御話。その際はまた備忘録として残そうかな。

 

あ~どっかでいい人と出会えないかなぁ(定型文)

 

--------------------------------------------------------

 

 


余談ですが、

SMAPのポスターは剥がしてしまいました。

(よく剥がれるし、剥がれたときに跡残っちゃうし、なんならちょっと破けちゃったし。これ以上ダメージを拡大させないために剥がしました。)
・たまーーーーにLINEくれる方がいるのですが、明日都内で飲めませんか?とか急すぎるし、そもそもわたし都内在住どころか関東圏在住じゃないんで行けません。フッ軽発揮するのって関ジャニ∞SMAP関連だけですからね。既読だけ付けてるんですけど…ハイ。

 

 

あ~どっかでいい人と出会えないかなぁ(定型文2回目)

 

 

 

_